人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「手作り会」の日でした

2009年 9月30日(水)
今日は「手作り会」の日でした_d0081792_2339388.jpg

今日は我が家を会場にしての手作り会でした。

我が家での開催は3度目なのですが4人全員が揃ったのは初めてのことです。

きょうは小雨の中を最寄り駅で集合したあと、近くのスーパーでお昼を買ってきて、わいわいとにぎやかにお喋りとともに食べるいつものスタートを切りました。

まず、Niさんは手作りの帽子です。頭のトップには切れ目が入ってボタン止めになっています。夏の暑い日には蒸れなくていいですね。ミシンが得意な彼女は帽子はこれまでにもいくつか作っているんですよ。
そうそう、きょう着ていたブラウスは今年の3月開催の折に紹介した、着物から仕立てたブラウスでした。とっても似合っていたのに写真を撮ればよかったと後で気がつきました。ざんねん・・。

Nmさんはタティングレースで二つの作品です。ベージュの四角いドイリーと首にやさしく掛けるマフラーというのかしら。どちらも細いシルクの糸で編まれていて繊細ですてきです。

Aさんは鉤針編みでミルク色の袖なしのセーター。前身ごろにはクロッシュレースをはめ込んだ手の混んだものです。こちらも糸はシルクですって。

次回はNiさんのお家での予定です。それまでに私も頑張って何か一つでも多く仕上げなくちゃと思うのですが、最近ちょっと手作りからは遠ざかりぎみです。

季節がらとでもいうのかしら、夫がせっせと読書に励むのはいいんだけど、その読み終えた本が私のところへ廻ってきて、それがまたおもしろいときてるものだからたまりません。まだ手元には数冊あるのですがどうしましょう・・・と、本当は本だけのせいではないんですよ。実はテレビマジックにずっとかかったままなんです・・・とほほ。
by yeliseo | 2009-10-01 00:29 | 日々のできごと
<< ブラックワーク刺繍で クロスステッチで >>